Blog

湿気の多い時期はしっかりケアを!

湿気の多い時期はしっかりケアを!

夏らしくムシムシした日が続くなと思ったら、今度は当分雨続き予報ですね;;
ただでさえ湿度の高い日本の夏、それに雨続きとなると湿度大上昇!

マツエクされてる方にとっては本当につらい時期ですね。
少しでも長持ちさせる対処法としては、目周りの湿気・水分を飛ばす!が一番です。

汗を感じてハンカチなどで拭く時、どうしてもおでこや首回り中心になってしまいますが、実は目周り、とくに下まぶたも意外と汗溜まってます!
特に今は常にマスクをした状態なので、息をするたびにマスクの上部から呼気が上がり、目周りに蒸気が溜まりその結果汗となります。

その状態でまばたきをすると、どうしてもまつげやエクステに水分が付着し、
グルーの劣化を速めてしまいます。

ですので、まずは目周り・下まぶたの汗を拭きとる(ソフトタッチで!)
そしてこまめに扇子やハンディファンなどで乾かし、湿気を飛ばしてください。

また、盲点なのが就寝中です。
人は就寝中体温が上がるので、夏は寝汗をかきやすいです。もちろん顔にも汗をかきます。
そして目を閉じているのでまつげと皮膚(下まぶた)が密着した状態が一晩中続きます。
汗をかいた皮膚にエクステがくっついていると、こちらもグルーの劣化を速めます。
なので、夏の就寝時は室温にも注意してみてくださいね。

施術する私たちもできる限りもちが良くなるよう、しっかりお付けしておりますが
やはりアフターケアによってエクステのもちは左右されてしまいます。

こまめなケアで、少しでも長くマツエク楽しんでくださいね!